Saturday, March 04, 2006

 

すべては 自分を好きになることからはじまる



あなたは 自分のことが 好きだろうか?

人に好かれないと嘆くより

人を好きになって 自分なりに与えればいい


なにもお金をかける必要はない

相手の顔色をうかがうのではなく

なにげに 適度な距離感を保ちながら

相手が喜ぶことを手伝って 見返りを求めなければいい



愛や 親切とは そういうものだ

与えて求めないから あとで すべてを宇宙から与えられる


人は人で あなたはあなただ

相手の態度であなたが 変わるということはない


人を信じて うらぎられた? 何を期待していたのでしょう

信じている相手に 信じていますと

口にだして 伝えるということは

実は 信じていないということ 


本当に信じていたら 何も言わなくていいはず


そこに気付かなければ

自己憐憫の日々の連続で 終わってしまう


相手の言葉に傷ついたとしても その言葉が

あなたに あてはまっていないのなら

なにも 気にするようなことではない


逆に 相手の言葉が

あなたに あてはまっているなら

当たっているから そうですよ と開き直って

悩まなければいい



病床に伏せることなく 経済的に破綻することもなく

1時間後に 津波に飲み込まれる恐れもない…

ふつうに暮らせる 今日 今 この時 

あなたは なんて 幸せなんだろう


自分を好きになるなんて簡単だ

誰かに 無償の親切をして 見返りをもとめず

親切をしてあげることのできた自分を 誇りに思えばいい


すべては 人や社会や目に見えない力に助けられ

必然的に あなたは 生かされているんだ

生きる意味を 考えることさえ 難しいなら

誰かに 親切にすることさえ 面倒だと感じるなら

目を瞑り 息を大きく吸って すべてに感謝すればいい


明るい自分を 演じるだけでもいい

さあ 明日は ちいさな親切をするため 街に出かけよう

見知らぬ人に そんなことができるはずはない?


それなら 通りすがる人 一人一人に 心の中で

お幸せに!と 願いなさい それで充分だ


すべての答えは あなたの中にすでにあり

自分のために 人のために 社会のために 楽しめばいい


繰り返す

答えは すでに あなたの中にある 

微笑んで 使命を超えるものに 気付いた時

あなたの 人生は 強くも優しい 

枯れることのない 花に変わる

Wednesday, March 01, 2006

 

あらためて 今を生きる



あなたは 今を生きている


過去にこだわり 自責の念にかられたり

未来を思い 不安を感じるくらいなら

今を 懸命に生きるしかない


将来は 今 この時がつくる

歩む速さが 問題なのではない


何かを 心のままに ゆっくり進めていることが 大切なのだ

その日 その時 今しておいたほうが良いと思うことを

1分でもやってみると 意外に

むずかしいと思っていたことも 易しかったりするものです


あらためて 今に焦点をあて 

本当の自分を 模索する 楽しい気持ちに変える

自分にもっと やさしくしてあげてください

人は 人の鏡 あなたが 落ち込めば 周りも落ち込んでしまう

思いは 伝染します


嫌なことは 誰にでもあります

とんでもない人間も たくさんいます


彼らを変えることは できません

あなたが 心おだやかに 安らぐことだけに

集中して あたたかい気持ちに戻ってほしいと

心から 願っています だいじょうぶ 


悪いことは そう長くは 続かないですから…

This page is powered by Blogger. Isn't yours?